診療案内|横浜市都筑区で歯科をお探しの方はハルス北山田歯科クリニックまで

診療案内SERVICE

審美治療自由診療

• 白い詰め物、被せ物にしたい
  • 詰め物、被せ物による
    金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間を
    きれいに整えたい

むし歯を治療する際には、削った部分に銀歯を詰め物や被せ物として使用するのが一般的でした。しかし、銀歯には金属アレルギーのリスクや見た目の不自然さなどのデメリットがあることから、セラミック素材などを用いて天然歯に近い美しい見た目を実現する審美治療を希望する方が増えています。当院では見た目の改善のみではなく、かみ合わせやお口全体の調和、耐久性なども考慮した審美治療の提供に努めています。

※自由診療です。
※セラミック素材は、強い衝撃が加わると、欠けたり割れたりすることがあります。

• むし歯・歯周病から
    歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で
    食事したい
  • お口から全身の健康を守りたい

「むし歯や歯周病になってから」ではなく「お口のトラブルが起こる前に予防する」ことが大切です。予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を予防するための治療や歯のクリーニングを行っています。適切な歯磨きの習慣を身に付け、ご自宅での毎日のケアとともに、定期的な検診やプロの手によるクリーニングによって、生涯のお口の健康を守っていきましょう。

保存治療

• 歯がズキズキと痛む
  • できるなら歯を残したい
  • 歯の中に膿が溜まっている

むし歯が重症化すると、歯の根の内部まで感染が広がり、歯がズキズキと痛んだり、歯の中に膿が溜まったりします。保存治療は、感染した根管内の神経などを取り除いて消毒し、管の中に薬剤を詰めることで無菌に近い状態にする治療法です。保存治療は、痛みを和らげるだけでなく、従来は抜歯するしかなかった歯も残せる可能性を広げます。

インプラント自由診療

• 本物の歯と同じように
    しっかり噛みたい
  • 機能も見た目も優れた
    義歯にしたい
  • インプラントに興味がある

インプラントは、歯を失った部分に人工の歯根を埋め込み、その上に人工の歯を装着することで、自分の歯と同様の機能を再現する義歯です。入れ歯やブリッジに比べて、より自然な見た目や噛み心地を実現でき、お手入れ時も取り外すことなく、歯ブラシとデンタルフロス・歯間ブラシなどで行えます。メンテナンスをしっかりと継続することで、長期的な使用が可能となります。ご興味のある方はご相談ください。

※自由診療です。
※定期的なメンテナンスが必要です。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった

お子さまの歯や顎は日々成長し、変化しています。当院では大人になっても健康でいられるように、顎の成長発育のサポートとともに全身の発育も診ていきます。治療を始める前には、保護者の方に治療の流れをご説明し、同意を得た上で開始します。お子さまが怖がることのないように進めつつ、しっかりと治療を行わなければならないときにはその必要性や治療方法をお子さまにも説明して協力が得られるように努めます。

• 歯磨きすると血が出る
  • 歯がグラグラする

歯周病は、歯ぐきや歯を支える周囲の組織が細菌によって炎症を起こす病気です。進行すると、歯を支える骨が溶かされて、最終的には歯を失う原因となります。さらに、歯周病菌は全身に影響を及ぼす可能性があり、誤嚥性肺炎、糖尿病、心臓病、脳梗塞、認知症などを引き起こすことが知られています。歯周病の治療には、定期的な検診やクリーニング、ご自宅での丁寧な歯磨きが大切です。

• 歯が痛む
  • 歯が黒ずんでいる
  • 食べ物や飲み物がしみる

むし歯が初期段階であれば、経過観察ですむこともありますが、進行すると治療が必要です。治療のために削る回数や削る量が増えると、弱くもろくなるため、重症化する前に早期に治療を開始し、治療を繰り返さないことが大切です。むし歯の部分の治療をきちんと行った上で、再発を予防するために、むし歯になりにくいお口の環境を整えていきます。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい
  • 入れ歯を調整したい

歯を失った部分は入れ歯などで適切に補わなければ、噛む力が弱くなり、かみ合わせのバランスが崩れてお口の中のさまざまな問題を引き起こします。当院では、患者さまのご希望やお口の中の状態を考慮して、ぴったり合う入れ歯を製作いたします。現在お使いの入れ歯が合わないという方の調整や修理も承っていますので、お気軽にご相談ください。

矯正歯科・
小児矯正歯科自由診療

矯正歯科・小児矯正歯科
  • 歯並びを整えたい
  • 口元の見た目を良くしたい
  • 子どもの顎が小さい

矯正治療の目的は、見た目に美しい歯並びにするとともに、バランスのとれたかみ合わせをつくることです。凸凹の歯並びだと、ブラッシングが行き届かずにむし歯や歯周病になったり、顎に余計な負担がかかったりなど、全身の健康にも大きく影響します。当院では大人の方のワイヤー矯正、お子さまの成長発育矯正に対応しています。

※自由診療です。
※歯の動き方には個人差があります。

未来の健康をつくる
成長発育矯正

未来の健康をつくる成長発育矯正

顎のサイズが、歯がきれいに並ぶには小さすぎると、歯並びの乱れや上下の歯のバランスの悪さ、口呼吸などを招きます。そのまま何もしないでいると、むし歯や歯周病のリスクを高めたり、しっかりと食べ物を噛めずに胃や腸に負担をかけたり、口呼吸によって全身の健康へ悪影響が及んだりします。成長発育矯正は、子どもの頃から本来の顎の成長を促すことで、将来大人になってからの健康につなげることを目的としています。

• 口周りをケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 親知らずが痛む

歯科口腔外科は、お口の中の外科処置を主に行います。具体的には、親知らずの抜歯、口腔内のケガ、歯の周辺組織の炎症、腫瘍、顎の骨折、口腔がんの診断・治療などです。健康な生活を送るためにもお口周りのトラブルはすみやかな対応が必要です。口の中や顎の違和感や痛み、親知らずに関する不安などがある場合には、お早めにご相談ください。

ホームホワイトニング自由診療

• 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • 白さを長持ちさせたい

ご自宅でお好きな時間にできる「ホームホワイトニング」を行っています。医院でマウスピースを作り、ご自宅で専用の薬剤を流し込んでお使いいただきます。
低濃度の薬剤を時間をかけて歯の内部までじっくり染み込ませることで、白さが長持ちしやすいことが特徴です。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

※自由診療です。
※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

• 寝たきりの家族に
    ケアを受けさせたい
  • 入れ歯を作りたいけれど
    通院が難しい家族がいる

訪問歯科診療は、病気や障がいなどにより、歯科医院への通院が難しい方に対して、歯科医師や歯科衛生士が患者さまの自宅に訪問して歯科医院と同等の診療を行います。寝たきりの方のお口のケアなども行います。訪問歯科診療は、当院を受診している患者さまのご家族の診療に限らせていただいております。ご希望や不明点などがございましたら、お問い合わせください。

※訪問歯科診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。